2010年10月22日

SAGAWA B2B決済サービスWebサイトに「カーメイト様」の導入事例が追加されました

代金回収のお悩みをすっきり解決/SAGAWA B2B決済サービスのWebサイトに、
スノーボード用バインディング 国内No.1シェアの「FLUX BINDINGS」の企画開発元である株式会社 カーメイト様の導入事例を公開しました。

難しいことは何一つありません。新しいお取引でも「後払い」にできる点で評価を頂いています。 --株式会社カーメイト

スノーボード用バインディング 国内No.1シェアを誇る「FLUX BINDING
その企画開発元である株式会社 カーメイト様は、冬季オリンピックを含む数々競技会で活躍するアスリート達を、文字通り足元から支えています。

今回は、カーメイト様が代金回収のお悩みをすっきり解決/SAGAWA B2B決済サービスをどのように評価しているか・・・そんな事例です。

導入事例はこちら
http://www.sagawab2b.jp/example/2010/example-38.php

代金回収のお悩みをすっきり解決/SAGAWA B2B決済サービス」とは・・・

卸売や業販等のBtoBのお取引にお役立て頂けるサービスで、卸売代金を佐川フィナンシャルがお取引先様の代わりにお支払いするサービスです。

仮にお取引先様が倒産されるなど、不測の事態が起こっても佐川フィナンシャルがその金額を保証いたしますので、ご安心して営業活動にご専念いただける仕組みです。
posted by Ryo ASADA at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SAGAWA B2B決済サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ヤマトが香港での宅配便事業強化

プレスリリースより

ヤマトHD、香港での宅急便事業とコレクト事業開始と子会社設立を決議
香港における宅急便事業の開始に関するお知らせ

 当社は、平成22年10月21日開催の取締役会において、以下のとおり、中国香港における宅急便事業、コレクト事業の開始ならびに、子会社の設立について決議いたしましたので、お知らせいたします。
・・・・

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=264482&lindID=5


ちなみに「宅急便」はヤマトHDの登録商標
そういえば、宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」。

原作者は「宅急便」がヤマトの登録商標であることを知らず、映画公開にあたって正式にヤマトから許可を得たという逸話もあります。

ちなみ佐川が提供する同様のサービスは「飛脚宅配便」。
これを「宅急便」に言い間違えてしまうと、ひどい目に合います。
posted by Ryo ASADA at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 物流関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

佐川急便、セールスドライバーの携帯端末導入

先週たまたま見たら、セールスドライバーさんの手持ち端末が、新しくなっていました。

・・・と思ったら、本日付けのニュースリリース。

佐川急便、セールスドライバーの新型携帯端末にバーコードスキャナ付きスマートフォン24000台を導入 国内最大級規模!

セールスドライバーの新型携帯端末に

バーコードスキャナ付きスマートフォンを24,000台導入

 SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、社長:平間正一)は、セールスドライバーが集配業務で使用している現行端末を刷新し、10 月21 日(木)より新型携帯端末としてバーコードスキャナ付きスマートフォンを全国で24,000 台導入いたします。

 新型携帯端末の導入に当たっては、「顧客満足度の向上」、「ドライバー業務の簡素化・負荷軽減」を主な目的として、機能性・汎用性・操作性の向上を目指しました。・・・・

(http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=264260&lindID=5)


ニュースを読み進めていますと、「これまでのドライバーの携帯端末台数を半減」という表記があります・・・これは、セールスドライバー手持ちの端末

・携帯電話
・PDT
・クレジットカード決済端末
・プリンター

これを

・携帯電話 + PDT(今回ニュースになっている端末)
・クレジットカード決済端末 + プリンター

と、1台2役に統合することで、管理コストを削減しようという取り組みです。

もちろん、管理コストを安くするだけでなくハードウェアを整えることで、新しいサービスを展開しやすいようにするという目的もあります。

たとえば計画中のサービスとしては、「再配達依頼が携帯メールでできるように」。

だそうです。
posted by Ryo ASADA at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 物流関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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