2011年09月06日

BtoBマーケティング-導入事例Web(1)

BtoB向け製品紹介ページには欠かせない(?)導入事例Webページについて、2回にわたって記事を書きたいと思います。

今回は第一回目として、基本的なところから。

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BtoBマーケティング、特に新規顧客獲得(もしくはコンバージョン・問い合わせ等)を目的とした、Webサイトは沢山あると思う。

かく言う私も、マーケティングの一環として商品特設サイトを開設し日々運用している。

さて、BtoB向け製品特設サイトに「導入事例」「良くある質問と答え」「用語集」等が設置されていることを見たことがあると思う。
これらは実は、サーチエンジン上位表示(※世間一般では「SEO対策」と言う)効果を狙って設置されていることが多い。

※世間一般では「SEO」=「サーチエンジンの検索順位を上げること」であると誤認されているが、これには嫌悪感を感じている。

SEOとは「Search Engine Optimization」すなわち「サーチエンジン最適化」であり、そんな短絡的な言葉ではない。

SEOの概念に含まれるものには「サーチエンジンの検索順位を上げること」以外に「ユーザに提示する情報をユーザのニーズ(検索キーワード)にマッチしたものにする」や「ユーザがサーチエンジンから辿り着く最初のページで、欲しい情報を提供できるようにする」(一般的にはLPOとも言われる)もSEOの概念として含まれ、本来はユーザービリティ(利便性)を向上させるための各種施策の概念的な言葉であると、私は認識している。

サーチエンジンの検索順位を上げるためには、サーチエンジンから高い評価を得る必要があり、サーチエンジンが高く評価するページは「沢山の上質な被リンク」「コンテンツの量」「内部ページの数」「コンテンツ内容のテーマと整合性」「ドメインの歴史」・・・・等。

しかし、正直、BtoB向け商品特設サイトを一回作ってしまったら、サイトを定期的に更新するネタはほとんどない。

それでもサーチエンジンの検索順位を上げるために、コンテンツを拡充しなければならない。

そんなときに「導入事例」「良くある質問と答え」「用語集」はまさにうってつけのコンテンツなのである。
posted by Ryo ASADA at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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